西東京バス懐かしの車両(いすゞ編)
BU10K |
![]() いすゞBU10Kです。昭和54年式5台が、高出力260PSエンジンを搭載した直結冷房車として登場しました。写真は八王子営業所所属A1087です。廃車後数台が川中島バスへ譲渡されました。 写真提供 S井さん |
BU10 |
![]() 大型方向幕を装備したBU10です。当初、非冷房車として登場しましたが、後に冷房改造を施工されました。冷房改造車は室内の片側のみに冷房ダクトがありました。写真のB1048は楢原D1048で活躍後、青梅で際活躍した車両です。廃車後暫く楢原で倉庫となっていました。 |
![]() 八王子営業所所属昭和55年式BU10非冷房車のA1094です。後に冷房改造されました。 写真提供 S井さん |
BU10川崎重工新ボディー |
![]() 川崎重工ボディーを架装したBU10(S51年式)標準出力エンジン車です。八王子、楢原、青梅(営)に在籍していました。 写真提供 S井さん |
![]() 八王子営業所所属S50年式BU10 A1004です。 写真提供 S井さん |
BU10川崎重工旧ボディー |
![]() 川崎重工旧型ボディーを架装したBU10(S44年式)です。ウインカーが独特の形をしています。 写真提供 S井さん |
BU10富士重工ボディー |
![]() 富士重工3Eボディーを架装したS49年式BU10楢原営業所所属R2(←D1113)です。西東京バスの中で3Eボディーを架装した唯一の車両でした。千葉中央バスの中古車で、簡易貸切車として活躍しました。 写真提供 sawarabiさん |
BU10富士重工R13ボディー |
![]() 富士重工R13ボディーを架装したS44年式BU10です。西東京バスでは好んで導入されたボディーです。 写真提供 S井さん |
BU05 |
![]() 川崎重工ボディーを架装したBU05(S42年式)です。屋根上にあるマーカーランプが懐かしい車両です。 写真提供 S井さん |
BA20N |
![]() 氷川支所に在籍していたBA20Nです。ナロー幅の車両でエンジンはBXD系ボンネットバスと同様のDA640を搭載していました。当時、同支所に3台在籍していて狭隘路線で活躍していました。 写真提供 sawarabiさん |
K−CJM500 |
![]() いすゞK−CJM500です。八王子(営)・楢原(営)に在籍していました。廃車後川中島バスに5両が譲渡されましたが、近年廃車になってしまいました。写真は西東京バスで最後まで活躍したA1072(←元D1072)です。 |
![]() 写真は楢原営業所所属昭和58年式A1036(←D1013)です。 |
![]() 写真は昭和57年式のA1103です。 写真提供 若松さん |
P−LV314L |
![]() 富士重工5Eボディー架装のいすゞP−LV314Lです。出入口が行灯方式の車両はすべて廃車となりました。写真の昭和61年式A1001号車はくしろバスに譲渡されて活躍中です。 |
![]() 富士重工5E架装のいすゞP−LV314Lです。A1016〜A1018はヘッドライトベセルが銀色で登場しました。 |
![]() A1018の公式側写真です。 写真提供 若松さん |
![]() 川崎重工キュービックボディーのP−LV314Lです。出入口行灯方式の車両です。 |
K−CRA650 |
![]() いすゞK−CRA650です。八王子営業所に所属していたA1201.1202は新宿〜八王子深夜急行バスの専用車として活躍していました。 |
![]() 八王子営業所でたたずむA1201とA1202です。 画像提供 S井さん |
![]() 富士重工R13型セミデッカーボディー架装のK−CRA650です。A1201とA1202が八王子営業所に所属しており当時貸切や新宿〜八王子の深夜急行バスに使用されておりました。 画像提供 S井さん |
K−CSA580・K−CSA650 |
![]() 楢原営業所に集う車両です。旧貸切カラーの車両は富士重工R3ボディーを架装したいすゞK−CSA580とK−CSA650です。深夜急行バス専属車として活躍していた頃の写真です。 |