中野学園スクールバス
中野学園スクールバス
東京八王子郊外にある学校法人中野学園、明治大学付属中野八王子中学・高等学校は、立地が自然に囲まれた郊外にあるため、学園創立時よりスクールバスを運行しています。創立は昭和59年と新しく、創立時に導入されたスクールバスは在校生の増加と共に増備されました。当初は自家用車として運行しておりましたが平成7年に地元西東京バスへ業務を移管して現在に至ります。業務移管と同時に車両も譲渡されました。
車両
学校創設時に用意された車両は、当時関東ではかなり珍しかった西日本車体工業の58MCボディーを架装しており、日産ディーゼルK−U31L前中折戸の自家用ロマンスシート仕様車が4両導入されました。同年にトップドア仕様のP-U32Lが1両のみ増備されました。
昭和60年に増備された車両はP−U32Lとなり毎年6両から2両と増備され続け、昭和63年まで増備されました。平成元年に形式がP−U33Lとなり2両が増備されたのを最後に新車の投入は終了となりました。また、昭和63年には予備車として中古の富士重工R13標準床いすゞK−CPA470が移籍しております。
車両解説
日産ディーゼルK−U31L | |
![]() |
![]() |
昭和54年排ガス規制(Kー)の日産ディーゼルK−U31Lです。エンジンはPE6H(230ps)を搭載し、ホイールベース5.1mの標準尺車です。昭和59年式前中扉4両とトップドアの1両の計5両が在籍しました。ボディーは西日本車体工業58MCボディーを架装。補助椅子付きロマンスシート、直結式デンソーバスクーラー、ミクニ製燃焼式ヒーターを搭載した自家用仕様です。西東京バスには引き継がれませんでした。 |
日産ディーゼルP−U32L | |
![]() |
![]() |
![]() |
|
昭和58年排ガス規制(P−)の日産ディーゼルP−U32Lです。エンジンはPE6H(230ps)を搭載し、ホイールベース5.1mの標準尺です。前期型の昭和59年式の1両と昭和60年式の5両は丸型ヘッドライト、フォグを装備。エンジンルーバーの大きなものが開いています。後期型の11両は角型ヘッドライト、フォグ、リアルーバーはメクラとなりました。西日本車体工業58MCボディーを架装、トップドア、補助椅子付きロマンスシート、直結式デンソーバスクーラー、ミクニ製燃焼式ヒーターを装備しています。昭和63年式まで計18両が増備され、学園スクールバス最大勢力となっていました。 |
日産ディーゼルP−U33L | |
![]() |
![]() |
昭和63年にモデルチェンジされた日産ディーゼルP−U33Lです。エンジンは、パワーアップしたPF6H(235ps)を搭載。ホイールベースが若干伸びました。西日本車体工業58MCボディーを架装、トップドア、補助椅子付きロマンスシート、直結式デンソーバスクーラー、ミクニ製燃焼式ヒーターを装備しています。フォグランプが正方形になり、エンジンルーバーが田の字となりました。2両のみの増備に留まりました。 |
いすゞK−CPA470 | |
![]() |
![]() |
昭和54年規制(K−)のいすゞCPA470です。エンジンはE120H(260ps)を搭載し、ホイールベース4.7mの短尺観光車です。富士重工標準床トップドア、サブエンジンクーラーを装備したエアサス装備車です。昭和63年に予備車として転入しました。学園スクールバスの中では唯一の高出力いすゞ車でしたが、予備車的扱いであまり活躍しないまま、西東京バスにも引き継がれず廃車となりました。 |
現況
平成7年に学園スクールバスを西東京バス(株)に業務移管しました。それに伴い車両は譲渡され、学園内にある車庫は西東京バス楢原営業所学園車庫となりました。西東京バスに移籍した車両はP−U32L及びP−U33Lの計20両でした。移籍後は東京都の排ガス規制強化に伴い順次新車に置き換えられました。現在は61年式の特定25・26の2両を残すのみとなりましたが、3月中には廃車になるとの事です。しかし、一部の車両は廃車後第二の活躍をしています。現在確認できているのは沖縄県の琉球バスに譲渡されたP−U32Lと、新潟県のスキー場で活躍しているK−U31Lです。他にも活躍している筈ですが、詳細不明です。
西東京バスP−U32L | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
西東京バスに移籍後最後の活躍をしている昭和61年式日産ディーゼルP−U32L特定25・26です。現在はヘッドカバーがはずされています。正面の行灯は移籍後もしばらくは〔学校法人中野学園〕のままでしたが、現在は〔明大中野八王子〕に取り替えられました。こちらの方が分かりやすいですからね。 |
自家用送迎車 P−U32L |
![]() |
静岡県某所で企業送迎用に使用されているP−U32Lです。ほぼ原型のまま使用されています。(自家用の為一部画像処理をしております。) |
自家用K−U31L | |
![]() |
![]() |
新潟県某所で活躍しているK−U31L前中扉車です。塗装を一部変更したのみで殆ど原形のままです。西東京バスには引き継がれず廃車になったものと思われます。学園スクールバスは年式の割には走行距離が非常に少ないため、人気があるとの事。 |
琉球バスP−U32L |
![]() |
琉球バスに移籍したP−U32Lです。まとまった台数が活躍しております。特集ページはこちら |
自家用車番表
番号 | 登録番号 | 車両形式 | 年式 | ボディー | 扉 | 備考 | 西東京移籍番号 |
835 | 多摩22や835 | K-U31L | S59-01 | 西工58MC | 前中 | 丸目ヘッドライト | |
836 | 多摩22や836 | K-U31L | S59-01 | 西工58MC | 前中 | 丸目ヘッドライト | |
837 | 多摩22や837 | K-U31L | S59-01 | 西工58MC | 前中 | 丸目ヘッドライト | |
838 | 多摩22や838 | K-U31L | S59-01 | 西工58MC | 前中 | 丸目ヘッドライト | |
869 | 多摩22や869 | P-U32L | S59-06 | 西工58MC | 前 | 丸目ヘッドライト | 特定10 |
9 | 八王子22や9 | P-U32L | S60-01 | 西工58MC | 前 | 丸目ヘッドライト | 特定11 |
10 | 八王子22や10 | P-U32L | S60-01 | 西工58MC | 前 | 丸目ヘッドライト | 特定12 |
11 | 八王子22や11 | P-U32L | S60-01 | 西工58MC | 前 | 丸目ヘッドライト | 特定13 |
12 | 八王子22や12 | P-U32L | S60-01 | 西工58MC | 前 | 丸目ヘッドライト | 特定14 |
13 | 八王子22や13 | P-U32L | S60-01 | 西工58MC | 前 | 丸目ヘッドライト | 特定15 |
48 | 八王子22や48 | P-U32L | S61-01 | 西工58MC | 前 | 特定16 | |
50 | 八王子22や50 | P-U32L | S61-01 | 西工58MC | 前 | 特定17 | |
51 | 八王子22や51 | P-U32L | S61-01 | 西工58MC | 前 | 特定18 | |
52 | 八王子22や52 | P-U32L | S61-01 | 西工58MC | 前 | 特定19 | |
53 | 八王子22や53 | P-U32L | S61-01 | 西工58MC | 前 | 特定20 | |
54 | 八王子22や54 | P-U32L | S61-01 | 西工58MC | 前 | 特定21 | |
87 | 八王子22や87 | P-U32L | S61-12 | 西工58MC | 前 | 特定22 | |
88 | 八王子22や88 | P-U32L | S61-12 | 西工58MC | 前 | 特定23 | |
89 | 八王子22や89 | P-U32L | S61-12 | 西工58MC | 前 | 特定24 | |
90 | 八王子22や90 | P-U32L | S61-12 | 西工58MC | 前 | 特定25 | |
91 | 八王子22や91 | P-U32L | S61-12 | 西工58MC | 前 | 特定26 | |
132 | 八王子22や132 | P-U32L | S63-03 | 西工58MC | 前 | 特定27 | |
133 | 八王子22や133 | P-U32L | S63-03 | 西工58MC | 前 | 特定28 | |
151 | 八王子22や151 | K-CPA470 | S57-06 | 富士R13 | 前 | 中古車(S63移籍) | |
172 | 八王子22や172 | P-U33L | H1-03 | 西工58MC | 前 | 特定29 | |
173 | 八王子22や173 | P-U33L | H1-03 | 西工58MC | 前 | 特定30 |